

Let's enjoy!(81st day in Ethiopia 33rd day in Mer'awy)

2003 / 01 / 09

昨日は土曜日。よって休み。
のはずですが,学校行きました。
Yesterday it was Saturday, so it might be day off.
However, I went to the school.


実はパーティがあるというのだ。
(午前中は会議があった・・・)

The teacher had said there was a party.
(There were a meeting in the morning.)



のんびりと8時半くらいに行って
会議が始まるのを待っていたら
職員室に呼ばれた。
I went school leisurely and wait for
a meeting, then I was called to teacher's room.


なんと掃除。置いてあった教室の黒板(盗難
防止でわざわざ職員室に置いてある)をどかしたり,
掃き掃除したり。
We did clean the teacher's room. We removed blackboards
which they keep in the room for preventing thief from rubbing
and sweep the floor.

20100918 (1)


一仕事終えたら外でまったりとおしゃべりです。
このまま会議がないのかと思いきや会議ありました。
After finishing a task, we chatted outside.
I thougt we wouldn't have a meeting, but there was.


しかしびっくり。
入り口は飾り付けられ,床にはエチオピアのコーヒー
セレモニーでするように草を散らし,花まで生けてある。
The room surprised me.
The entrance was decolated, grass was spread onto the floor
like Ethiopian coffee celemony, and flowers were decolated inside.

20100918 (2) 20100918 (3)

なんか飾られた部屋で会議をするのは変な感じ。
ま,でもつつがなく終了。
I felt strange because we held a meeting in decolated room.
The meeting ended without any problem.



そのまますぐにパーティ!
と思いきや,午後3時から。
I expected the party would start just after meeting,
but it started at 3 o'clock.


一人3本のビールと食事が割り当てられました。
We were served 3 bottles of beer and a dish.

20100918 (4)

[広告] VPS



こういうときはやはりエチオピアンダンスミュージック。
手拍子とともに酔っぱらった誰かさんが踊り出します。
They sounded Ethiopian dance music as I expected.
Some drunkard started to dance with crapping hands

[広告] VPS



私にも声がかかりました。
ええ,踊りましたよ。
かなり難しいエチオピアンダンスを見よう見まねで。
大受けです。
I was asked to dance.
Sure, I danced.
I followed other's Ethiopian dance, which is very difficult.
It made a big hit.


残念だったのは日本の歌を歌ってくれと言われて
歌えなかったこと。
ノリのいい日本の曲が思い浮かばなかった。
宿題だ。
I was sorry I couldn't sing a Japanse song,
because I didn't know one, which had good rhythm.
I want to check it for next party.


今日のパーティーでいよいよ新学期の始まりだなぁと
感じました。
Today's party letted me feel that we faced new season of lesson.
関連記事

コメント

GUTSだよ~

ディエゴ先生~。
どうもお久しぶりです。
タイのさっちゃんのブログから飛んで来ました。
そして、エチオピアダンス確認しました。
習得したディエゴ先生の姿、想像しています…。
というか、英語の勉強に頻繁に見にきまっす!!では!!
2010-09-20 04:45 GUTS #Z5GHyyj6 URL編集 ]

Re: GUTSだよ~

お久しぶり!!

> 習得したディエゴ先生の姿、想像しています…。

エチオピアンダンスは激むずです。おそらく1年くらいは
かかります。でも,まねるだけでも結構受けます。

> というか、英語の勉強に頻繁に見にきまっす!!では!!

うはっ,お恥ずかしい。ぶっちゃけ英語です。
それおかしいやん,という表現あったらつっこんでください。

エチオピアではbloggerのブログを見ることが5,6回に1回しかできず
しかも表示にめちゃ時間がかかります。
見れたらまたコメント残していきますねぇ。
2010-09-21 03:01 Diego #- URL [ 編集 ]

炭坑節

ノリはゆっくりですが、日本といえば盆踊り?
炭坑節はいかがでしょうか?

ネットの状況、あまりよくないんですね。
先日写真を添付してメールしましたが、受信に難儀してたらゴメンなさい。
2010-09-21 12:57 chako #- URL [ 編集 ]

Re: 炭坑節

> ノリはゆっくりですが、日本といえば盆踊り?

踊ったら受けるかもね。
ただ肝心の歌詞をしらない。そして振り付けもうろ覚え。

一曲通して歌えるもん探さなきゃ

2010-09-23 23:56 Diego #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okudaethiopia.blog118.fc2.com/tb.php/148-79a4e058

 | ホーム | 


