

エチオピアの時間2(56th day in Ethiopia 8th day in Mer'awy)

2002 / 12 / 19

前回 エチオピアの暦について書きました。
世界的に一般的な暦と違うエチオピア暦を使うので
国際的な取引のある企業はなかなか大変だと思います。

旅行者もよくよく確認しないとえらいことになります。


さてそんなエチオピア
暦だけでなく,時間も特殊です。

この記事は日本時間午前1時30分に書いています。

私の腕時計↓
wrist watch

ん!? 何がおかしいんだって?

エチオピアは日本と時差があり,
日本より-6時間です(つまり日本より6時間遅い)。

よって日本の午前1時30分は
エチオピアでは午後7時30分の表示のはず。

でも腕時計は1時30分のまま


「エチオピアに行って2ヶ月が経とうというのに
まだ日本が恋しいのかよ!」


ええ,確かに少しは日本が恋しいですよ。
でも協力隊に参加する限りはしっかりと
現地に合わせようと決意してきましたよ。

だ・か・ら 腕時計もこの時間なんです!


「はぁ~!?」

と言われそうですが・・・

なんのことはない,
エチオピアは時間の概念が少し違うんです。


エチオピア時間とは・・・
・基本12時間制(これはまぁいい)。
・大きく違うのが時間の表現
  われわれで言う朝6時は
  エチオピアでは朝0時なんです。

  お昼12時がエチオピアでは6時。
  夜6時がエチオピアでは夜12(0)時。

つまり
われわれの使う6時 7時・・・12時・・・17時 18時 19時が
エチオピアでは 0時 1時・・・ 6時・・・11時 12(0)時 1時

なんのことはない,われわれとは6時間ずれてる。
そして一般の人はこれを使う。
よほどインターナショナルな企業でないと,みなエチオピア時間。

だから私の時計も6時間ずれてる。
そして偶然にもエチオピアと日本は6時間の時差。
面倒なので,私は日本の時間をそのまま使ってる。


まだこの時間の概念になれなくて,こちらの人と
話す時もまだ違和感ありあり。


でも任期も終わりの頃にはおそらくエチオピア時間に
染まり,日本や他の国の人との約束の時間をすっぽかす
ことになるかも・・・




I mentioned unique Ethiopian calendar in former article.

I will mention time system in Ethiopia.


I am wrinting this article at 01 : 30 in Japanese standard time
which is 9 hours faster than GMT.

Look at the photo above.
It is my wrist watch.

It shows 01 : 30.
It is strange, isn't it?

It is 6 hours later than Japan in Ethiopia.
Why doesn't my wrist watch indicate 19 : 30?


Ethiopian time system is different from our system.
* they use 12 hours system instead of 24 hours
* they indicate 0 o'clock when we indicate 6 o'clock,
i.e.  they indicate 0, 1, ..., 6, ..., 12 o'clock
   when we indicate 6, 7,....,12, ..., 18 o'clock.

Ethiopian people indicate time 6 hours different from our system.   

This is why my wrist watch shows JST.

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okudaethiopia.blog118.fc2.com/tb.php/135-41d168a1

 | ホーム | 


