スポンサーサイト


任地ホームステイ2

7月26日(月)から8月1日(日)まで
任地メラウィでホームステイしてきました。


首都アジスからバスで10時間かけてやってきたメラウィは
思った以上に大きな街。
以前住んでいたタイ北部の片田舎とは比べものにならない。

ホームステイ先は任地先の小学校の英語の先生のお宅。
奥さんと,男の子(G12(日本の高校3年相当),G8(日本の中学2年相当),
1歳の男の子)3人,計5人のお宅におじゃましました。

お宅の間取りは大きなサロン,寝室,台所,小部屋。
外に外台所,トイレ,動物小屋,別棟(遠方生徒用の3部屋)。
家畜として牛,羊2匹,番犬,猫がいます。

s-M牛 s-M犬 s-M羊


基本的に家ではエチオピアの伝統食インジェラと
ワットというシチューのようなものを食べます。

インジェラはテフという穀物を碾き,水に溶かして
発酵させたものを焼き上げたものです。
発酵させてあるので,少し酸っぱいのが特徴。

このインジェラ。都会では買うこともあるようですが,
メラウィでは当然のように自家製です。

[広告] VPS


都会では薪ではなく,電気焼き器があるそうです。

やはり自家製なのか,普段アジスのレストランで
食べるよりおいしいような気がしました。



お宅にはおちびちゃんがいるわけですが,
上の2人の男の子がよく面倒を見ます。
奥さんが料理などで忙しいときは,たいがい
どちらかが相手しています。えらい。

M家族

そんなえらいお兄ちゃん達ですが,
あやすのがうまく行かないときには
文明の利器を借ります。ビデオCDです。

しかし流す映像はアニメなどではありません。
ずばりエチオピアダンス。
これを見せればおちびちゃんは嬉しそうに
身体を揺らします。

エチオピアには各民族毎にいろいろな
ダンスがあります。肩と胸部を揺らす
踊りが多くあり,これがなかなか難しい。

しかし小さな頃から踊るエチオピア人には
お手の物,とおちびちゃんを見ながら納得です。


大変親切なご家庭で,楽しく過ごさせてもらいました。
任地の生活も楽しみになってきました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://okudaethiopia.blog118.fc2.com/tb.php/126-577a70ed

 | ホーム | 


